法学部掲示板

法学部

★【履修】2020年度秋学期科目の履修登録修正(追加・削除)について(随時更新)

2020年度秋学期科目の履修登録(本登録)修正についてお知らせいたします。

日付
内容 備考

9/11(金)~

仮登録開始 学習支援システム上で仮登録をしてください。
9/18(金)~ 秋学期授業開始 学習支援システムで仮登録が完了した場合、この日より、仮登録した授業に関する情報を随時受信できるようになります。

9/25(金)~ 9/28(月)各日11:00~翌8:00
※8:00~11:00はシステムメンテナンス中のため申請不可
※最終日(9/28)は23時59分59秒まで

履修登録(本登録)修正期間

情報システム上でWeb履修登録をしてください。

履修申請関連機能の手順書はこちら 
スマートフォンサービス操作手順書はこちら

1.注意事項

学習支援システム上トップページにある時間割表の切替について

9/11(金)より秋学期の時間割に切り替わります(9/10(木)までは春学期の時間割が表示されています)。

履修登録(本登録)について

学習支援システムにて仮登録を行うだけでは単位は修得できません。必ず、仮登録の上、期間内に情報システムにて履修登録(本登録)を行ってください。

履修登録(本登録)科目の追加・削除に伴う対応について

情報システムにて履修登録(本登録)の修正をした場合,「履修登録科目確認通知書」を印刷し,修正が反映されているか確認・保管してください。あわせて学習支援システムの時間割と「履修登録科目確認通知書」の時間割が一致しているかどうか確認ください。

学習支援システムと情報システムの連携について

情報システムにて履修登録(本登録)が行われたのち、追加された履修登録(本登録)科目のみ学習支援システムへ反映されます(毎週月曜日連携)。削除された履修登録(本登録)科目については学習支援システムへ反映されませんので,必ず各自で科目の解除を行ってください。

2.掲示(学事資料)

PDFデータの検索方法はこちら

NO.

資料名・資料保管先「⊳」

対象

備考

最終更新日

0

⊳ 履修の手引き

全学科

 

8/25

1

法学部専門科目時間割

全学科

訂正(9/16更新)

9/16

2

⊳ILAC/市ヶ谷基礎科目・総合科目(時間割)

全学科


8/25

3

他学部公開科目時間割

全学科2~4年生

入学年度によって科目名が異なります。別紙「LA新旧対応表」を確認してください。

 

8/25

4

成績優秀者の他学部科目履修制度

該当者のみ

履修登録の際、履修登録単位数上限に関するエラーメッセージが表示された場合は、問い合わせフォームより法学部担当までご連絡ください。

9/7

3.クラス発表

2020年度秋学期クラス発表を以下に掲載し、随時お知らせいたします。

NO.

科目名

対象

備考

最終更新日

1

Academic EnglishⅡ

国際政治学科1年生

9月上旬の発表を予定しています。更新をお待ちください。⇒発表いたしました(8/25)。

8/25

2 STEP 国際政治学科1年生 9月上旬の発表を予定しています。更新をお待ちください。⇒発表いたしました(8/25)。 8/25

4.よくある質問と回答

 

No. 質問 回答 最終更新日
1 学習支援システム上の仮登録は何度でもできますか。

学習支援システム上の仮登録は9/11(金)以降、ご自身で何度でも登録・解除が可能です。仮登録を行うことで、教員から授業のお知らせ等が届きます。課題提出先の間違え等混乱のもとになりますので、最終的に履修しない科目は仮登録の解除をお願いします。

8/20
学習支援システム上の仮登録をせずに情報システム上の履修登録(本登録)を行っても良いですか。また、なぜ学習支援システム上の仮登録を行わなければならないのですか。

学習支援システム上の仮登録を行うと、教員から授業のお知らせ等が届きます。授業に参加するためにも必ず学習支援システム上の仮登録を行ってください。なお、履修登録(本登録)修正期間開始後でも学習支援システム上の仮登録は可能です。

8/20
学習支援システム上の仮登録で科目の変更を行なえば、自動的に情報システム上の履修登録(本登録)に連携されますか。 学習支援システム上の仮登録のみの科目の解除・登録は情報システム上の履修登録(本登録)に連携しません。必ず、期間内に履修登録(本登録)を行ってください。仮登録の有無にかかわらず、履修登録(本登録)(「履修登録科目確認通知書」の内容)に基づいて成績評価が付与されますのでご注意ください。 8/20
情報システムでの履修登録(本登録)ののち、履修登録(本登録)での追加科目のみ学習支援システムに連携されるとのことですが、すでに履修登録(本登録)修正期間開始前に学習支援システム上の仮登録にて科目の追加を行っています。改めて何かする必要はありますか。 学習支援システム上で仮登録した内容は、毎週月曜日のデータ連携により、情報システム上の履修登録(本登録)に上書きされます。学習支援システム上の時間割と「履修登録科目確認通知書」の時間割が一致していれば、問題ございません。 8/20
5 情報システム上の履修登録(本登録)の内容は最終的には学習支援システム上の仮登録と同期されますか。

春学期のような情報システムと学習支援システムを「完全一致」させる同期は実施されません。履修登録(本登録)科目の追加・削除は「追加分のみ」学習支援システムへ反映されます(毎週月曜日連携)ので、学習支援システム上の科目の解除については必ずご自身で行ってください。

8/20
6 履修登録(本登録)修正期間内であるにも関わらず情報システム上の履修登録(本登録)ができません。

8:00~11:00はシステムメンテナンス中のため履修登録(本登録)ができません。なお、最終日は23:59が〆切となりますのでご注意ください。

8/20
7 学習支援システム上のトップページにある時間割表が春学期のままになっています。 9/11(金)より秋学期の時間割に切り替わりますのでお待ちください。 8/20
授業の聴講をしたいので情報システム上の履修登録(本登録)はせず、学習支援システム上の仮登録のみ行ってもよいですか。 授業の聴講の可否について事務ではお答えできかねます。学習支援システム上の「授業内掲示板」より教員にお尋ねください。 8/20
学習支援システムに関するお問い合わせはどちらにすればよいですか。

【ヘルプデスク】へお問い合わせください。

メール:lms-hd@ml.hosei.ac.jp

電話:03-5213-4540 または 03-5213-4930

授業期間中:月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00

授業期間外:月~金 9:00~17:00

8/20

10

学習支援システム上で仮登録できているのにもかかわらず、情報システム上で履修登録(本登録)できません。

以下の6項目を確認してください。該当する場合、履修登録(本登録)できません。

・秋学期に開講していますか?(不開講の場合があります。時間割を確認ください。)

・時間割と同じ学期・曜日・時限ですか?

・時間割の備考は空欄、もしくはクラス指定に該当していますか?

・履修の手引きの履修(受講)年次に該当していますか?

・履修の手引きの備考および科目対象を確認しましたか?

・これまでに同じ科目を履修し、単位を修得していませんか?

9/25

こちらもご確認ください。

5.問い合わせフォーム

「履修の手引き」に記載している内容のお問い合わせが散見されます。他のご回答が遅れるため、必ず、ご確認のうえお問い合わせください。

こちらより、問い合わせください。

問い合わせ方法(「権限がありません」と表示された際など)は、こちらを参照してください。なお、この問い合わせフォームでは、1度送信した問い合わせは再編集できません。また、他部局・他学部に問い合わせしても、お答えできません。

以上