法学部掲示板

法学部

【卒業】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学位記郵送についてのご案内

法学部2019年度卒業生 各位

法政大学法学部

 

【卒業】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学位記郵送についてのご案内

 

新型コロナウイルス感染症の影響による第138回学位授与式(卒業式)の中止に伴い,法政大学法学部では同日予定されておりました市ヶ谷キャンパスでの学位記交付を取りやめ,郵送にて学位記をお送りすることといたしました。

国内でも感染が拡大し日々状況が変化する中,このような決定となりましたこと,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 


 

学位記の郵送にあたりましては,今週中に保証人様住所に「学位記郵送申込書」を発送させていただきます。この申込書は確実に学位記をお手元に届けるためのものですので,保証人様より必要書式一式をお受け取りください。申込方法については下記にも記載いたしましたので,ご確認のうえ手続きをお願いいたします。なお,保証人様と同居でないため郵送書類を受け取れない場合については以下に記載がございますので,こちらの要領でお申込ください。

ご不明な点などございましたら,学務部学部事務課法学部担当までお問い合わせください。

お手数おかけいたしますが,何卒よろしくお願いいたします。

学位記郵送の申込方法

お手元に届いた下記の①・②を記入してください。記入済みの①・②と「学生証」を③の返信用封筒に同封して,3月20日(金)到着を目途にポストに投函してください。

3月23日(月)までの大学到着分につきましては,3月24日(火)に学位記(+申請した証明書*)を発送いたします。それ以降の到着分は,順次発送させていただきます。

*3月21日(土)17:00までに証明書自動発行機にて,卒業証明書,卒業・成績証明書の発行申請をした学生は,学位記と合わせて発送いたします。

郵送方法パターンはこちら(3/16追記)

郵送書類(大学から郵送する書類)

①学位記郵送申込書

②卒業生カード

③返信用封筒

提出書類(大学へ提出する書類)

①学位記郵送申込書(PDF / Excel)

②卒業生カード(PDF

   +

  学生証

 

~保証人と同居でない場合~

保証人様宛に必要書式一式を郵送いたしますが,保証人と同居しておらず,受け取れない場合は,上記リンクより提出書類①・②を印刷・記入してください。ご自身で用意した封筒(定形郵便サイズ)に,①・②の書類と「学生証」を同封の上,84円切手を貼って,3月20日(金)到着を目途にポストに投函してください。

3月23日(月)までの到着分につきましては,3月24日(火)に学位記(+申請した証明書*)を発送いたします。それ以降の到着分は,順次発送させていただきます(書類提出の際にかかった郵送料分の切手は,学位記に同封させていただきます)。

郵送先住所: 〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学学務部学部事務課法学部担当 宛

*3月21日(土)17:00までに証明書自動発行機にて,卒業証明書,卒業・成績証明書の発行申請をした学生は,学位記と合わせて発送いたします。

備考

郵送申込をされていない方は,3月27日(金)以降,提出書類と引き換えに,学部事務課法学部窓口(大内山校舎1階)で学位記を受け取ることも可能です。(ただし,3月24日(火),25日(水),26日(木)は受け取ることができません。ご注意ください。)

上記郵送手続きは,3月31日(火)(消印有効)までとさせていただきます。4月1日(水)以降は,提出書類と引き換えに,学部事務課法学部窓口(大内山校舎1階)に取りにお越しください。

教員免許状の交付について

教員免許状の一括申請の手続きを行った学生は,以下の日程で交付いたします。

日時 : 3 月 24 日(火)9:00~17:30(11:30~12:30は閉室)

場所 : 大内山校舎 1 階 教職・資格担当窓口

持ち物 : 運転免許証等本人確認ができるもの


 

お問合せ先:学務部学部事務課法学部担当(TEL. 03-3264-9323)

【平日】 9:00~11:30,12:30~17:00(3月中は,24日(火)は閉室)

【土曜日】9:00~12:00(3月中は,14・28日(土)は閉室)

以上