法学部掲示板

法学部

【お知らせ】2020年度北海学園大学への国内留学学生募集について

北海学園大学との学生交流協定について

・法政大学は,2019年3月27日に北海学園大学との間で,単位互換を目的とした学生交流協定を結びました。
・この協定に基づき,2年次生以上の法学部生(法律学科・政治学科・国際政治学科)を対象に希望者を募り,学内選考を経て総長の推薦を受けた学生を,交流学生として北海学園大学へ派遣します。
・北海学園大学で修得した単位は,一定の条件の下で,法政大学の単位として認定します。なお,履修した全ての科目が認定されるとは限りません。必ず,法学部窓口で確認をしてください。
・自分の大学にない科目を学んでみたい人,自分の専攻を深めるためにいろいろな可能性にチャレンジしてみたい人は,応募してください。

募集要項

募集要項はこちら

参加資格

本学に1年以上在籍し,派遣年度に2年次生以上の法学部生(法律学科・政治学科・国際政治学科)が対象となります。

派遣期間

原則として1年間ですが,半年間の派遣も可能です。派遣期間は,以下の①~③のいずれかになります。
①.2020年4月~2021年3月までの1年間
②.2020年4月~2020年9月までの半年間
③.2020年9月~2021年3月までの半年間
※なお,①~③いずれの場合でも,出発日および帰学日について,以下の制限があります。

(出発日)
・北海学園大学の第1学期(本学の春学期に相当)あるいは第2学期(本学の秋学期に相当)開始日より2週間以上前に出発することは認められません。
・やむを得ず2週間以上前に出発する必要がある場合は,必ず事前に法学部窓口に相談して許可を得てください。

(帰学日)
・北海学園大学での履修科目の最終授業日もしくは最終試験日いずれかの遅い方から2週間以内に帰学し,すみやかに帰学届を所属学部に提出する必要があります。

履修登録可能単位数および認定単位数

・北海学園大学で履修登録できる単位数は,年間 48 単位(半年間の派遣の場合は 24 単位)を上限とします。
・このうち,法政大学で認定できる単位数は,年間で最大で 30 単位(半年間の派遣の場合は最大で 16 単位)となります。
・北海学園大学で修得した単位は本学法学部で審査のうえ単位認定します。

提出書類

<申込時に提出する書類>
(1)願書
・大学所定用紙にペンまたはボールペンで記入してください。
・添付する写真は出願前3ヶ月以内に撮影した,縦3cm×横3cmのものとします(スナップ写真,その他不鮮明なものは不可です)。
(2)志望理由書(Word)
・志望理由を800字程度にまとめてください(PC 作成可)。
(3)成績証明書
・最新の成績証明書(本書)を1通用意してください。

<派遣学生が帰学時に提出する書類>
(1)帰学届
・帰学後に法学部窓口に提出してください。
・なお,派遣期間に関わらず,北海学園大学での履修科目の最終授業日もしくは最終試験日いずれかの遅い方から2週間以内に提出する必要があります。

提出先・出願期間

法学部窓口(大内山校舎1階)

2019年10月1日(火)~10月25日(金)(事務取扱時間内)

 

以上