キャリアデザイン学部掲示板

キャリアデザイン学部

2020年度春学期「よくある質問」について(※5/15更新)

すでにお知らせしているとおり,2020年4月9日より政府の緊急事態宣言を受けて,キャリアデザイン学部窓口は閉室しています。
お問合せは現在googleフォームで受け付けておりますが,必ずこのページに事前に目を通してください。

履修に関すること

Q1.どのように履修を組んだら良いですか。

  • A1.キャリアデザイン学部では,こちらのページに履修の手引き・時間割を公開しています。またガイダンス動画も4/13(月)より公開しているほか,履修相談会(今年度中止)の学生スタッフが作成した資料も同様に公開していますので,参考にしてください。

Q2.英語・諸外国語の再履修について教えてください。

  • A2.市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)が4月13日から再履修ガイドを公開しています(再履修ガイドはこちら)。そちらをご確認ください。

Q3.「○○○」という授業で学習支援システムに「○○○」という記載・課題・指示等がありますが,これについて教えてください。(※4/28追加)

  • Q3.学部事務では,個別の授業での教員からの課題・指示に関する質問にはお答えできません。まずは,シラバスや学習支援システムの授業情報・授業のお知らせ・授業内掲示板等に求めている情報がないかを確認してください。また,以下のQ4・A4を参考にしてください。

Q4.教員に質問をしたいのですが,どうすれば良いですか?(※4/28追加)

  • A4.まずはシラバスまたは学習支援システム(授業情報や授業のお知らせ等)に連絡先が記載されていないか,確認してください。記載されていない場合は,学習支援システムの授業内掲示板を用いて,教員へ質問をしてください。ただし,授業内掲示板は自分と教員以外(他の受講生)も閲覧できますので,その点をご留意ください。
    学習支援システムのガイドはこちら (「授業内掲示板」のページを参照してください。)

Q5.履修登録の際にエラーが出たのですが,どうすれば良いですか?(※5/15追加)

  • A5-1.キャリアデザイン学部Web掲示板の2020年度春学期 履修登録について に掲載されている,Web履修登録PC操作ガイド[付属資料B]にエラー一覧と対処方法が記載されているので,そちらをご確認ください。
  • A5-2.付属資料Bの4ページ目#301のエラー(要件グループ下限エラー)に該当する場合は,Web履修登録ガイドの20ページ目も併せてご確認ください。今年度から,2017年度以降入学生は秋学期科目の履修登録が可能になりましたので,秋学期科目も合わせて要件を満たすように履修登録をしてみてください。なお,秋学期科目は,秋学期Web履修登録期間(9月下旬~10月上旬頃)に変更することが可能です。

学費・休退学に関すること

Q1.学費の延納を申請したいのですが,どうすれば良いですか?

  • A1.法政大学ホームページ「学費」を確認してください。ページ下部「学費の延納制度について」に詳細が記載してあります。延納申請書をプリントアウトして記入し,ご郵送ください。郵送先は,「〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学キャリアデザイン学部」です。

Q2.休学・退学を申請したいのですが,どうすれば良いですか?

  • A2.本来,休退学申請は対面で事情を伺うため窓口にお越し頂いていますが,このような情勢下ですので郵送にて受け付けます。法政大学ホームページ「休学」「退学」から必要書類をプリントアウトして記入し,ご郵送ください。到着後,確認のお電話をさせて頂く場合があります。郵送先は,「〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学キャリアデザイン学部」です。

Q3.奨学金に関する手続きについて教えてください。

  • A3.奨学金に関することは,学生センター厚生課までお問合せください(こちらをご参照ください)。

証明書に関すること

Q1.証明書を発行して欲しいのですが,どうすればいいですか?

その他

Q1.新入生なのですが,学生証郵送時に同封されていた案内文書にある提出書類について,期限までに提出が間に合いません。どうすれば良いですか?

  • A1.やむを得ない事情(現在,帰省中であり下宿先に書類がある等)がある場合は,期限までに提出できるもののみをご提出ください。その際,提出が間に合わない書類の種類と理由を書いたメモを同封してください。提出できない事情が解消した後,速やかに郵送または窓口提出(緊急事態宣言解除後)をお願いいたします。

Q2.住所変更届を提出したいのですが,どうすればいいですか?

  • A2.市ヶ谷学生センターへメールにて問い合わせをしてください。メールアドレスは『ichigaku[アットマーク]hosei.ac.jp』です(アットマークを記号に変えて送信してください)。